花梅の社会不適合生活

社会不適合者が日々の愚痴を吐きつつバイト生活(おそらくバ畜)に勤しむ。

ポケモンウルトラサンのストーリーを終えて[USUM・ネタバレあり]

f:id:hanaumekun:20171120221643p:plain

ウルトラサンクリアしました。

前作のサン・ムーンもクリアしているので、ストーリーについて語りたいなと思います。

マツリカの試練が良かった

前作で空気だったマツリカの試練が内容濃くなってて良かったです。

内容も全キャプテンに会いに行くっていう胸熱な内容でした。

その間にアセロラとかポケモンリーグの四天王になりに席を外していたり。

ハウが好きになった

グズマとのやりとりが好きです。

他にも途中でついてくるの辞めてハラさんの所行って修行始めたかと思えば、

カプコケコと共闘したり他の島キングを倒して周り始めて、

主人公がチャンピオンになった時には追いついてチャレンジャーに。

主人公がいきなりパートナーと仲良くできてたのに対し、

ハウはポケモンとすれ違ったり、島キングの孫というプレッシャーを抱えていたり。

目の前でリーリエを連れ去られたり。

主人公より主人公してた感じがします。

ルザミーネがかませに

今回はウツロイドではなくネクロズマに夢中。

しかしすぐ負けます。

他にもクリア後にはあっさりロケット団に乗っ取られサカキに洗脳されます。

すごくかませ。

サカキ有能

サカキはウルトラホールを自在に使いこなせる存在になったようで、

色々な世界からボスを集めてエーテル財団を乗っ取りました。

倒した後も上手く脱出し、

「次はどんな世界でわるだくみをしようか」

とウルトラホールを使って別の世界に飛んでいきます。

本当にかっこよかったです。

総評:良ゲー

マイチェンで2バージョンなので賛否両論ですが、私的には良かったです。

ただどっちも買うのは高いし同じストーリーまたやるのはめんどくさいかな。