花梅の社会不適合生活

社会不適合者が日々の愚痴を吐きつつバイト生活(おそらくバ畜)に勤しむ。

研修5日目を終えて[アルバイト]

おはようございます、花梅です。

今日で研修に一旦の区切りがつき、明日に総まとめ的な物があります。

初めて人に商品をお出しするのです。

やっとそのレベルまで来たかというのと、

13日から19日で6連勤なのではやく休みが欲しいなと思っています。

感想

研修自体はいつもと変わらず。

この時間にこの作業をする、ある程度の時間になったら料理を作って盛り付けて出す練習をするというシンプルな内容です。

明日の準備のために社員さんたちが色々準備をしなければならないそうで、体感的には少しはやく終わったくらいでした。

本番に向けて

研修はある意味明日のためと、オープンしてからのためにやってきました。

成果を出したいなと思います。

まとまった休みが欲しい

後はやはりお休みが欲しいですね。

研修が終わって4日程休みが貰えるので、

ゲームしたりブログ書いたり溜まった作業がしたいです。

社畜の良さも少しわかった

社畜してると職場だと褒められるんですね。

パートさんに、「若いのに凄いね」とか「一緒に頑張りましょ」とか言われるので承認欲求満たされますし、長時間働く分嫌でも作業が出来るようになるのでどんどん楽になるんですね。

でも先が怖い

私の職場には色々な方がいます。

中には元正社員で定年で退職したのでアルバイトをしている人もいました。

なんで働くのかというと、家のローンがあるから。

他にも孫にお小遣いをあげたいから自営業の居酒屋と兼業してるパートさんもいました。

結局勉強して頑張って就職してがむしゃらに働いて定年してもゴールじゃなくてまたアルバイトに戻るだけなんですね。

そんなの嫌だなあと思いました。

企業に依存しない何かしらのスキルを身につけてそんな社畜ループとはおさらばしたいです。

パートさん達とお話したのですが総じて、

「お金があれば働かない」

といいますからね。

まあ働かない人生は少し面白みに欠けると私は思います。

なので、自分が楽しくて稼げる仕事を作っていかなきゃなと思いました。